top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

「5」が付くかもしらん!

来週あたり小学校、中学校で期末懇談があります。

そこで一学期の成績がお披露目されますね。

短い時間で、あれこれ学校での状況など聞かないといけません。

小学生では、お友達と仲良くできているのか?とか、孤立していないか?いじめみたくなっていないか?とか、学習面とかのお話ですね。

中学では、進路に絡んで「このままで行けるのか?」「あとどれくらい必要か?」とか、学校での行動や部活動のことなど聞きたいところですね。

中学での成績表は、五段階評価。

テストの点数と、各教科担当の細かい評価を総合して「1」~「5」が付きます。

中1~中3の各成績を合算(計算式があります)して、公立高校入試に挑み当日の試験の点数(90点満点×五教科)に各高校で採択している係数をかけたものと足します。

出て来た点数の上位から合格が決まり、定員になり次第おしまい。というのが大まかな流れです。合格判定にはあれこれ計算方法がありますが、ここは割愛します。

なので、成績の内申点は非常に重要です。

「じゅくちょう!先生にそれとなく聞いたんやけど~態度とか問題なければ”5”がつくらしいねん!」

中間も期末もいい点数が採れてます。

「おうそうか!5がつくか~!頑張ったもんなぁ!」

すばらしい!

どんどん「5」を増やしていきましょう!

他には・・・

「次の小テストで点数採られへんかったら、”1”になるぞ!って言われた~~~」

エーーーーーーーーーーーー!

「特訓や~特訓するぞーー!」

やれば、できる!

さて~今日のまかないは・・・



ピンボケ~カレーチャーハン!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comentários


bottom of page