top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

みどりの日の自習やデ~!

今日も自習やデ~!

昼から中2女子が来てやり込んでいました!

この子は一時スマホ依存で、成績が上がらずとても苦戦していました。お母さまと協力して、スマホ依存から抜けさせるため、教室では電源を切り私が預かったり、家でも時間を決めて使わせるようにしています。

最近はとても集中力がついて決ました。今日も5時間連続で頑張っていました。

素晴らしい!

きっと次の中間テストでは、高得点が出せるはず。

期待しています。

今日の私は昨日の続きで、塾長プリント作成でした。一部国語力アップコース!の新テキスト作成もありました。

国語力アップコース!では、まず始めに児童文学を読みながら基本の主語述語からスタート。次第に児童文学のレベルも上がります。新美南吉、芥川龍之介、宮沢賢治、太宰府、森鴎外、更に詩の世界にも入ります。途中文法の内容もあります。

その後は、基本に戻り更に磨いていきます。

一番先頭を走っているのは、小学6年生の兄弟たちです。

もうすぐ文法が終わるので、基本に戻る所から再スタート。

そのテキスト作成でした。

先が楽しみで仕方ないです!

その二人に続くのは、中3生達と中2生、更に小5男子君も遅れながらもよく頑張っています。

みんな少しずつ読解力や文法、作文力が上がって来ています。

これはすごいんですよ~!

昔の児童文学は、やはり素晴らしいですね~。

さて~今日のまかないは・・・



四川風麻婆豆腐!

とても辛いで~す!

しかも甜面醤多めに入れたので、濃いいです。

残りは明日「麻婆麺」です。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page