top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

中間テスト明日!

明日から中間テストです。

今日も夕方から続々と自習に集まってくれました!

「がんばろう!」

特に新中1生達は、まったく初めてのテストなので不安や焦りもあります。

「この内容習ってない~~!」

女子が言い始めました。

確かに、そういう言い回しは直接先生からは聞けていないでしょう。しかし言い方を変えるとそうなるので、そういう場合も覚えておきましょう!

小学校と違うところは、一字一句同じ内容の問題は出ないということです。応用的に考えて解くということです。

中学で高校の入試問題の解き方を指導しないのと同じ事。

まだ習っていない?という問題も普通に出ます。

「考えたら解ける」問題を出します。考えられることが大事。

更には、そこまで教えないのです。

「小学生じゃあるまいし~、そこまで手取り足取り教えるわけない!」

なので、しっかりあれこれ抑えておきましょう!

さて~今日も長時間の自習と授業をがんばった中1男子達。

今日の注文は・・・



ロコモコ丼!



チャーシュー麺大盛り!

明日は決戦!

負けるなよ~~~~!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏期講習&国語力アップコース!

今日は土曜日、国語力アップコース! そして、夏期講習がセットであります。 好評の国語力アップコース! 最近のこどもたちの中には、知的とかグレーゾーンではないけれど何だか変?だと思われるケースが多くあります。 物覚えがよくない、すぐ忘れる、話してる内容がバラバラ、ワードずつしか言わない(助詞がつかない)、主語がつかない、・・・ 原因はいくつかあると思われますが、環境や家族構成、学校の状況等々やスマホ

Comments


bottom of page