top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

今日は国語力アップコース!

土曜日は国語力アップコース!

昼から順番に来てくれます。

上級者は、どんどんできていきます。ことばの意味をグングン吸収していきます。

話の内容の幅が広がります。

中級者は、文の流れや日本語のルールを覚えていきます。

初級者は、日本文学の中から国語の基礎を学んでいきます。

今回、上級者の一人が中間テストで「レジェンド!」になりました。

国語を制するものは、全てを制する!

すばらしいです!

次回の期末テストは、そう簡単にはいきません。

中間テストの時よりも、倍の時間をかけて演習しておきましょう。

中間テストまでの範囲で弱いところやできていないところがあれば、しっかりやり直しておきましょう。

そこができていないと次が分かりません。

段取りよく!計画的に!

期末テストの出来次第で、一学期の成績が決まります。

落とす訳にはいきません。

これは高校生でも言えます。

中間テストで一教科70点以下だったら、期末テストで欠点まで下がる傾向があります。要注意です。

高校では、はじめから難しいからです。更に副教科もあり、一週間以上の長期戦になります。テキトウにしてたら一気に落ちる。

高校生は、内申点(評点)をしっかり抑えておかなければいけない。大学入試に響くからです。

特に高校1年生は、油断しがちなので気を許していたら「落ちてる」ことになります。

こちらも段取りよく計画的に進めよう!

さて~今日のまかないは・・・



レトルトカレー!

「大阪偕星カレー」(貰い物)

大阪偕星高校の食堂で出されているカレーをレトルトにしたらしい。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page