top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

今日は父親たちの墓参り!

 今日は父親たちの墓参りでした。

嫁さんのお父さんの命日が26日今日。

私のお爺さんの命日が明日27日。

私のお父んの命日が明後日の28日。

続いております。

なので今日いっぺんに済ませます。

二か所お参りしました。

父親たちには、迷惑や心配をかけていました。

それでもあれこれ支えてくれました。

感謝です。

なかなか生前には「ありがとう」とは言えません。

今心から感謝です。

「お父さんありがとう!」

さて~今日は金曜日。

通常授業最終週。

明日は、私の国語力アップコース!の授業です。

小学生と新中1生達ががんばります!

国語力が上がるということは、脳の神経細胞が増えるということです。

勉強すると、脳の神経細胞が増えます。灰白質や白質の細胞が増えるのです。

日本語は世界一難しい言語だと言われています。

それは、漢字とひらがな、カタカナ、和製英語を駆使し聞いて話して書いて読んでいきます。

同音異義語も多数存在します。

例えば「とる」。

採る・取る・摂る・盗る・撮る・執る・獲る・捕る・・・・

これをその時々のシチュエーションで使い分けています。

逆に言えば、「とる」という二文字だけで、多数のシチュエーションを表現し理解できるということです。

この難解な日本語を、いとも簡単に使いますね。

それができる脳を日本人は培ってきています。

正しく日本語を学べば、脳内はもっと活性化し神経細胞は増えまくります!

あらゆることを考える脳の力がついていきますね。

だから他の教科もできるようになるのです。

あくまで「日本語」だからです。

ある人は「国語をやりこんでも、数学の問題が解けるようにならない。」という。

しかし日本語は違います。

日本語をしっかり基礎からやり込めば、数学の問題を解く力、理解力が高まります。

最近の入試問題など、文章問題が多数出ています。文章の理解力がなければまったく解けません。

やれば分かる!

さて~~今日のまかないは・・・



たまご&ツナさんど。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

댓글


bottom of page