top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

今日は自習やデ~!と国語講習!&冬期講習!

今日は最後の冬期講習でした。

長い事!お疲れさん~~!

昼一からは、恒例の国語講習でした~。

土曜日の講習は、小学5年生の兄弟です。

確実に力が着いて来ています。

初めは、主語と述語が分からなかったのだが、今は瞬殺で見つけられますし、そこから長めの文を作る事も出来る様になってきました。

キーワードを示すだけで、ワードをつなげて文章を作っていきます。

「素晴らしい!」

更には、文章を読む速さも格段にアップ!

物語を読む時は、必ず声に出して読んでもらっていて、「素読」も実践しながら進めています。

これで効果が出ないはずがない!

少し前に進めた「注文の多い料理店」の中に出てくるフレーズを、今進めている「山椒大夫」の中に見つけ、「この文は、注文の多い料理店で出て来たデ~~、こいつあやしいなぁ~~」とかなんとか・・・。

確かに、「山岡太夫」にダマされてしまうのが初めの話で、そこをすかさず指摘!

大したもんですぜぇ~~~!こいつら!

短期間で、ここまでよく成長してくれたもんです。ありがたし!

さて~、今日のまかないは・・・



ハヤシライス!

中1女子から注文もあり、今日はこれにしました!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

意外とできるもんです!

今年もわたしが担当しております理科社会。 単元ごとに小テストをしていますが、意外とみんなよくできるんです。 ただし~忘れないようにしてくれれば・・・ 学校からの課題(宿題)もありますので、併用してくれれば尚上がりやすい! ゼッタイにいけないこと・・・ 課題を後回しにしない! そんな事をしても何もなりません。 早い生徒は、すでにすべて終わらせています。 そして今後何をするのかというと、休み明けの実力

留言


bottom of page