top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

伝説のスピーチ??

今日は自習やデ~!

ですが天候悪く、又中3生は五ツ木テストに行ってたので、誰も来ていません。

今日はあれこれ考えていて、このままではこどもたちの将来がヤバいかも~と思い出しました。昨日もブログに書きましたが、少しでも多くの人に分かってもらいたいので、今日のYouTubeは、「こどもたちの将来の事について」のスピーチを入れています。

又更にはInstagramにも全文をアップしましたし、shortで編集し直しInstagram広告にも出しています。

ある意味、YouTubeよりもInstagram広告の方が視聴回数が伸びるので、広めるのに役立ちます。

例えば、15秒ほどのミニ動画で広告を出していましたが、期間内に15000回再生されていました。

私のYouTubeの知名度は低いので仕方ないですが~(笑)・・・

とにかく、こどもたちに学習の機会をもっともっと増やしてあげてほしいのです。

根本的に、勉強をしたくない子はいないのです。

苦しい、辛い、しんどい、そういうものだと擦り込まれているだけです。

小さなことでも理解出来ればうれしくなる。そしてもっと知りたくなる。試したくなるものです。

今が大事なのです。

今学習の機会を取り上げたら、将来の選択肢はとても狭まわれます。

「ヤル気がなさそう」「自主的ではない」「勉強やらない」・・・

苦しい、辛いモノと擦り込まれてる子ほど、そういう態度に出てます。

それでも、学習の機会を取りあげてしまうのはどうでしょうか?

勉強はしたくない・・・けどやらないといけないよなぁ~

と、こどもたちは気付いています。

上辺では、「やりたくない」「うっとうしい」「ウザいなぁ・・」と反発してても、心の中では「やらんとマズいやろ~」と思っています。

小学生、中学生の時期に学習力を上げておかないと、先でどうなるのか?

先で勉強しよう!と思い立って、いざやろうとしても学習力がついていないので、短時間で集中が切れる、睡魔に襲われる、ついついスマホいじる、内容が頭に入らない、そもそも言葉の意味を知らない・・・。

「勉強の仕方が分からない」のです。

こどもたちに投資をしましょう。先で何倍にもなって返って来ます。

経済的な不安のために、目先の事に囚われてこどもたちへの投資を疎かにしないようにお願いしまう。こどもたちの未来の為、未来の世の中の為に!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

意外とできるもんです!

今年もわたしが担当しております理科社会。 単元ごとに小テストをしていますが、意外とみんなよくできるんです。 ただし~忘れないようにしてくれれば・・・ 学校からの課題(宿題)もありますので、併用してくれれば尚上がりやすい! ゼッタイにいけないこと・・・ 課題を後回しにしない! そんな事をしても何もなりません。 早い生徒は、すでにすべて終わらせています。 そして今後何をするのかというと、休み明けの実力

Comments


bottom of page