top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

入試対策カリキュラムと国語力アップコース!

今日は、中3生の入試対策カリキュラムと国語講習改め国語力アップコース!の日でした。

国語力アップコース!の毎週土曜日は、小学生たちです。

この子達が一番先行していて、今は文法を進めています。

なかなか難解な所ではあるけど、しっかりついて来ています。

すごいんです!

で、この国語力アップコース!で小道具を使います。



早押しボタンとまるばつブザー!ピンポーン!ブッブーーーーー!です。

答えが出たら早押しボタンを押します。私が答え合わせをして正解ならピンポーン♪不正解ならブッブーーーと鳴らします。

結構テンション上がります(笑)。

「こう言うのがあったら面白いでなぁ~~」

という小学生からの提案で実現!

毎回競争しながら答えていたので、ちょうどいい感じです。

ちなみにこれらは「ガチャガチャ」です。

今日はお手紙作成もありました。

内容は、・・・

中間テストまで、約一か月です。

とにかく今は課題の消化!これは絶対に毎日進める事です。今回の注意点は、中2、中3の前学年の三学期最後の範囲も入るという事です。という事は前学年のワーク類も仕上げておかないといけませんね。特に英語・理科・数学です。

当然そうなると範囲も広めになります。

テスト前、英数については通常授業でテスト対策をしっかり行います。こどもたちは、渡している新テキストのテスト範囲内を何度も繰り返し進めておく事。

今回より塾長プリントは、理社国を出します。が、毎回全然できない子も多くなっていて、テスト対策になっていない場合もあり、それならば!と今年から「テスト前特訓」を行う事になりました。

一問一答式問題、基礎確認問題、模擬テスト問題等をしっかり繰り返しやり切る!内容です。

わからない所は、わかるまで指導します。

これで成績上がらんとか、あり得へん~~~!

そしてりんくう花火の告知。

5月13日(土)16時~開場!19時ごろ花火が上がります。

ただし、中学生はテスト前なのです。

前後でしっかりやり込んでおきましょう!

13日に勉強してても大きな花火の音でそれどころではない。

ならば~、堪能した方が良い!

その方が勉強はかどりますよ!

さて~今日のまかないは・・・



残りもので、冷麺!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page