top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

公立入試本番まで、あと1日。

明日は、公立高校入試前日です。

前日は、あれこれ焦ってやろうとしてもムダです。ここまで来たら、何をしても意味がない。

僅か一日で、みるみる難問が解ける様にはなりません!

なので~~~明日はゆっくりお過ごしください。

今までは、「詰めて!」「詰めて!」「詰め込んで!」・・・

「考えて!」「考えて!」「考え抜いて!」・・・

でした。

ここまで来たら、もう頭も心も一旦休憩させましょう。

そうすることで、リラックスし心に余裕がうまれます。

すると!今まで解けなかった問題が理解できるようになる。

「脳に余裕」がでて来ます。

例えばこう言う事です。

考え抜いて、あーでもないこーでもないと・・・。その内疲れ切ってどうしようもなくなります。同じ事しか浮かばない。そんな時、ふと違うことに意識をうつして一瞬「問題」から離れると・・・

ピッ!とヒントが浮かんできたりした経験は無いですか?

また、探し物をしていてあそこでもない、ここでもない、確か~この辺にあったはずなのに~~~あ~も~・・・

で、ふと違うことに意識をうつすと・・・

ピピっ!とその場所が浮かんで来たり、そういう経験ないでしょうか?

ことばが浮かんでこない時もそうですよね。

なんだったっけ????

と考えている間は浮かんでこない。

まぁいいか~と違う事に意識を持っていってしばらくすると、フッ!と浮かびます。

受験生達も今日まで詰めて詰めて、あーだこーだ、わからん?解けん?私にはムリ~~!・・・

とやってきたはず。

ここまで来たら、明日はもう意識を違うところにうつして、少しリラックスするんです。またそうしないとうまく行きません。

今更焦っても~~~「あ~と~の祭り~~よぉ~~~」

さて~今日は国語力アップコース!の授業。

更に~授業のこどもたちから注文が・・・



ナポリ風ピザ、チャーハン、チャーシュー麺。

私のまかないは・・・



昨日の中華丼の具の残りで、ちゃんぽん麺!にしました。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

 

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page