top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

冬期講習と国語講習、自習やデ~!

今日は、冬期講習と国語講習、そして自習やデ~!でした。

連休明け始業式、その次の日が中3生の実力テストと、中1,2年生のチャレンジテストがあります。

ほとんどの生徒は、冬期講習を終えています。一部、来週も数時間入れてる生徒もいます。最後まで頑張ろう!

その一部の生徒の冬期講習、そして私の国語講習、更に実テ前の中3生達の自習やデ~!

みんな頑張ろう!

毎週土曜日の国語講習は小学生の兄弟。

もうすでに数冊の物語を読み込んで、演習をしてきました。今日、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を終えました。アッと驚くラスト!

こどもたちと話していて、「いつか、カンパネルラが戻って来るかもしらん!」

「いや!カンパネルラは、銀河の向こうにいるんやからムリや~」

「ジョバンニがいつか死んだとき、銀河鉄道に乗ってカンパネルラに会いに行くんや!」

「きっとそうや!」「そうやそうや!」

素晴らしい感想です。

こういう会話の瞬間、「こどもたちには、やはり無限の可能性がある!」と感じずにいられないのです。

次回からは、山椒大夫(安寿と厨子王)に入ります。

さて~今日のまかないは・・・



ミートソーススパゲティ!

実は~~昨日のキーマカレーのアレンジです。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏期講習&国語力アップコース!

今日は土曜日、国語力アップコース! そして、夏期講習がセットであります。 好評の国語力アップコース! 最近のこどもたちの中には、知的とかグレーゾーンではないけれど何だか変?だと思われるケースが多くあります。 物覚えがよくない、すぐ忘れる、話してる内容がバラバラ、ワードずつしか言わない(助詞がつかない)、主語がつかない、・・・ 原因はいくつかあると思われますが、環境や家族構成、学校の状況等々やスマホ

Comments


bottom of page