top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

国語力アップコース!と自習やデ~!

この辺では、今日と明日は「だんじり祭り」であります。

あちこちで町ごとのだんじりが走ります。我々は、関係なく授業です。

今日は国語力アップコース!の授業と、自習やデ~!

中間テストが近いのです。

国語力アップコース!の授業では、バラバラのワードを助詞を使ってつなげて、文章を作る問題に取り組んでいます。

かなりムズイ。

その後は、接続詞を使ってつなぎ合わせる問題。

これらが出来る様に成ると、まぁ国語マスター!ですなぁ~~。

それまでとは違い、解くスピードが遅くなります。

それでもよく頑張っています。

二人は小学6年生。

どんどん成長して行きましょう!

そして、自習やデ~!では・・・

昼から数名が自習に来てくれました。

こちらもしっかり頑張っています。

普通なら、だんじり祭りに行くところですが、「テストが近いので勉強しに来たぁ~」という事です。エライ!

今日の私は、国語力アップコース!の授業とお手紙作成。

内容は・・・

〇 中間テストは重要だ!

〇 自分でリミッターをかけるな!

です。

「絶対ムリ~~」「やられへん」「アカンに決まってるぅ~」「どうせ上がらんしぃ~」・・・

今までの経験上、うまく行かなかったからついつい、「ムリ~」と思ってしまいます。

ココがキモ!

無理だと思ってたら、いつまで経ってもムリなのです。

体も防衛本能が働いてしまう。

頭が痛い、お腹が痛い、熱が出て来た、眠気で・・・

等々、本来やるべき事の足を引っ張るようになります。

これ、自分で自分にリミッターをかけていますね。

中には、「出来るできる!」「大丈夫!」「いけるいける」等のように、呪文を唱える事で自分に言い聞かせる様にする方もいます。

しかし、これは逆効果。

やればやるほど「出来ない自分」を認める行動に出ているからです。

他人から言われれば効果がありますが、自分で自分に言っても「デキない自分に、言い聞かせようとしてる自分」があるので、どんどん出来なくなります。

では、リミッターを解除する方法は・・・

それが出来たら、どんな楽しい事やうれしい事があるのか、イメージを持つようにする。具体的に!

「あの高校へ行こう、入ろう」入ったら何をするのか?

楽しいビジョンを持つ。

そして、入試に合格するには「テストの点数がある程度高くないといけない」「内申点を確保しないといけない」その為には定期テストの点数をOO点まで上げる。

そうするには、今何をどうしたらいいのか?

成功する為のプロセスを作る。その通りに進める。=合格してます。

このリミッター。

中には、とても根が深いものもあります。

簡単に解除できない場合もあります。

そんな時は、Hero'sりんくう校にご相談ください。

まずは、無料でご相談ください。

さ~て、今日のまかないは・・・

今日は試作!



中華あんかけ玉子丼

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏期講習&国語力アップコース!

今日は土曜日、国語力アップコース! そして、夏期講習がセットであります。 好評の国語力アップコース! 最近のこどもたちの中には、知的とかグレーゾーンではないけれど何だか変?だと思われるケースが多くあります。 物覚えがよくない、すぐ忘れる、話してる内容がバラバラ、ワードずつしか言わない(助詞がつかない)、主語がつかない、・・・ 原因はいくつかあると思われますが、環境や家族構成、学校の状況等々やスマホ

Comments


bottom of page