top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

国語力アップコース!

はじめてからもうかれこれ二年以上になります。

「国語力アップコース!」

はじめは、読解力などが弱い生徒に対して、通常授業の時に単発で行っていました。

やり始めてすぐに気が付いたことは、「主語」と「述語」が分かっていないこと。

ただやみくもに探していたり、意味も分からず書き出していたりしていた。

そこで、「主語には「は」「が」「も」「こと」「こそ」がつくんやで!」と解説したところ、そこから自力でできるようになりました。

述語は、「文の最後の動きを表す言葉や!」で理解できていました。

要するに、見つける方法が分からなかったのです。

何度か繰り返すうちに、短時間でできるようになり、本格的に授業として進めることになりました。

日本語を基礎からやり直したら、他の教科もできるようになります。

これは実績としてあるのです。

コロナ時に流行った「エビデンス」ってやつです。

まぁ、詳しい内容については企業秘密です(笑)。

気になる方は、無料体験を受付していますので、一度やってみてほしいのです。

さて~今日はちびっこ英語の日です。

昨日のかぶと型のカスタードパイから、少し進化させて・・・





かぶと型カスタードチョコパイ!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page