top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

夏休み最終週!

今週末は、始業式。

2学期始まります!

心の準備は、大丈夫??

長期の休みの後の登校は、非常にハードルが高くなります。

クラブを頑張って来た子たちは、まだ毎日学校へ行ってきたので軽いですが、そうでない生徒はかなりキツイと思います。

生活の習慣も崩れている場合もあります。夜型になっている場合、今週中に戻すことが肝心。

徐々に戻して行きましょう。

いきなりでは、相当無理がありますよ。

更に、中学では実力テスト(宿題テスト)があります。

その辺も考えて、段取りしておきましょう。

もしもとんでもなく不調になるなら、しばらくお休みしても良いでしょう。

学校の先生や、我々等に相談し適切に対応しましょう。

また、どうしても行けない!という事なら、本人の事情をよく聞いてあげましょう。

中には、「イジメ」が原因の場合も有ります。

この時期は、不登校になるケースが多くなります。また自殺の引き金にもなります。

くれぐれもご用心下さい。

よくこどもたちを観察してあげて下さい。

学校へ行けなくても、塾に来れるのならしばらく塾だけで頑張ってみましょう。

勉強を続けていれば、自然に学校へも戻れます。

無理はしないように!

さて~今日のまかないは・・・



先日試しに作った「茄子の蒲焼丼」、とても美味しかったので定番メニューにします。

そして今日講師の先生にも・・・

僅か5分で平らげていました~(笑)。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏期講習&国語力アップコース!

今日は土曜日、国語力アップコース! そして、夏期講習がセットであります。 好評の国語力アップコース! 最近のこどもたちの中には、知的とかグレーゾーンではないけれど何だか変?だと思われるケースが多くあります。 物覚えがよくない、すぐ忘れる、話してる内容がバラバラ、ワードずつしか言わない(助詞がつかない)、主語がつかない、・・・ 原因はいくつかあると思われますが、環境や家族構成、学校の状況等々やスマホ

Comments


bottom of page