top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

掃除と準備!

 今日は「山の日」祝日です。

13日(日)は、夏休み恒例企画「国語講習会!」を行います。

なので~、その準備もしました。

まずは、掃除とトイレ磨き、用意。

国語講習会のテキストも印刷します。

約10名くらいが来てくれる予定なので、10名分ほど。



明日は土曜日ですが、お盆休みということで・・・

日曜日恒例のYouTube撮影は出来ませんので、明日やるかも~~です。

今日は他にも、お手紙作成もありました。

内容は、宿題・課題は終わってるかー?、夏休みボケになってないかー?、9月からがんばる中3生募集中!等々・・・。

夏休みは長いので、ついつい「休みボケ」になります。

「勉強したくない」「したい事だけしていたい」・・・

度が過ぎると、メシ食って寝て、排泄するだけになります。退屈になったらゲーム、SNSで画像を何枚もアップして、「いいね」や「フォロー」して貰って良い気分に浸る。それをどんどん繰り返していくうちに、頭の中が成長しなくなる。書いたり読んだりする、アナログ的な事が億劫になる。どんどん幼稚化していきます。

そして、「猿」になる。

せっかく覚えた事も全て忘れます。

始業式まで二週間です。

すぐに実力テストがあります。

そろそろ切り替えて行く時ですよ。

さて~今日のまかないは・・・



盛岡冷麺。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page