top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

明日から連休!

明日から連休です。

少しの間、こどもたちと会えないので寂しい・・・。

連休中に、計画の見直しやお手紙作成、来週のおやつ作り、塾長プリント作成等々、やることいっぱい!

ま、のぉ~んびりやります!

最近よく保護者様からお聞きする事ですが、学校の教室内が騒がしい??とか・・・

小学校や中学校です。

地域によればとても静かに進めているところもあります。そういうところの学力は、やはり高いです。

日頃そういう場合(騒がしい教室)の対処法として、「学校へいくな!」と話しています。

いっても授業にならず、先生の話も分からない、聞こえない、のなら行かずに自宅学習や塾に行って自習した方がましです。

こどもたちのためには、その方がよっぽどいい。

変にストレスをかけるよりも、安全・安心な場所でじっくり学習させる方が、将来のためになります。

実際、学校に行って出席を取ったら、その後早退してここ(りんくう校)に来て学習していた生徒も数名います。

「あんなとこで勉強ナンてムリ~~」

学校の先生にもそういう事情を話しています。

真剣に勉強したい生徒が、勉強できない環境。

そういう所へは、行ってはいけない。

実際そうして中学を卒業し、高校へ進学し、カナダの大学へ行ってる子がいます。

他にも、毎朝体調が悪くなり不登校美味になりながらも、体調が戻る昼頃から”ここ”で勉強し、高校も合格して今は薬科大学へ通っている子もいます。

絶対に行かなければダメ!

ということではないのです。

逆に勉強したくないから「行かない」とかいう、安易なことなら「行け!」となりますが・・・

とにかくその子にとっての最善を考えてあげましょう!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

意外とできるもんです!

今年もわたしが担当しております理科社会。 単元ごとに小テストをしていますが、意外とみんなよくできるんです。 ただし~忘れないようにしてくれれば・・・ 学校からの課題(宿題)もありますので、併用してくれれば尚上がりやすい! ゼッタイにいけないこと・・・ 課題を後回しにしない! そんな事をしても何もなりません。 早い生徒は、すでにすべて終わらせています。 そして今後何をするのかというと、休み明けの実力

Comments


bottom of page