top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

明日は小学校の運動会!

ここ数日、体育大会や運動会が続きます。

これが終われば10月。秋も深まっていきます。

週明けに中間テストのある、西信達中学校の生徒たちが土日に自習に来ます。

頑張っていますよ~~~!

必ず良い結果が出せると思います。

期待しています。

とにかく、前向きに取り組む事で結果が出せます。イヤイヤ~、仕方なく~~、ムリやり~・・・では逆に良い結果は出せません。

イヤイヤやる子は、”勉強をする事は辛くてキツくて、苦しいもの”と頭に擦り込んでいます。

それは周りの大人が、勉強とは苦労してやり込むものだ!汗水流して、苦しんでこそ習得できるものだ!

と、昔のスポコンアニメ風に捉えていて、それをこどもたちに擦り込んで行きます。

これではやりませんし、逆に「勉強しろ!」的な体罰ですね。

どんどん嫌になります。

そうではなく、「たのしいぞ~」と親が表現してたら、何も言わなくてもこどもたちが自ら勉強し始めます。

親が楽しそうに何かしてたら、興味津々でマネしたくなりますよね。そういう事です。

さて~今日のまかないは・・・



カツカレー!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏期講習&国語力アップコース!

今日は土曜日、国語力アップコース! そして、夏期講習がセットであります。 好評の国語力アップコース! 最近のこどもたちの中には、知的とかグレーゾーンではないけれど何だか変?だと思われるケースが多くあります。 物覚えがよくない、すぐ忘れる、話してる内容がバラバラ、ワードずつしか言わない(助詞がつかない)、主語がつかない、・・・ 原因はいくつかあると思われますが、環境や家族構成、学校の状況等々やスマホ

Comments


bottom of page