top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

春分の日の、自習やデ~!

 春分の日の自習やデ~!でした。

今日は昼一から、新規の面談がありました。

新中1生という事で、小学生と中学生の学校での授業や、各教科、テストの難易度の違いや、点数はなぜ上げないといけないのか?、何故勉強するのか?等々の解説も行いました。

知ってるのと知らないのとでは、初めのスタートが違います。

初めにしっかり要所を抑えておけば、良いスタートが切れますし、その後の点数も安定していきます。

その後は、・・・・

受験も終わったし、直近でテストもなく、自習に来る子はいませんね。

春期講習は明日からも満員御礼で進んで行きます。

で、プチ模様替え!

生徒数も増えて来ましたので、座席スペースを少し確保しました。

元々自習用に使っていた場所が空いたので、そこを授業スペースにします。(大学受験生が無事合格したので空きました。)

そして!

先日から調理用のテフロン加工のフライパンがだんだんと使えなくなり、あれこれこびりついて困ってました。

どうしてもアルミの加工してるフライパンは寿命が短く、すぐに買い換えないと行けませんね。

そこで、鉄フライパンを購入したのです。これだと、ほぼ永久に使えます。ただ、育てないといけない。そうしないと焦げ付いたり、こびりついたりして使えませんね。

という事で、あれこれ調べながら格闘して来ました。(ほぼ毎日)

そろそろ行けそうなので、ハンバーグを焼いてみる事にしました~~。



バッチリです!

これなら大丈夫!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

意外とできるもんです!

今年もわたしが担当しております理科社会。 単元ごとに小テストをしていますが、意外とみんなよくできるんです。 ただし~忘れないようにしてくれれば・・・ 学校からの課題(宿題)もありますので、併用してくれれば尚上がりやすい! ゼッタイにいけないこと・・・ 課題を後回しにしない! そんな事をしても何もなりません。 早い生徒は、すでにすべて終わらせています。 そして今後何をするのかというと、休み明けの実力

Comments


bottom of page