top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

最初の中間テストで自己最高得点を出そう!

5月連休明けにも、早速一回目の定期テスト「中間テスト」があります。

中1生は、中学校での定期テストの中「最高得点」を出すチャンスです!

というのも、一番最初のテストは「カンタン」だからです。

授業も目新しいので、集中して聞いているし、理解度も高い。そして問題はやさしい。

確実に「自己最高得点」を出す事がデキます。

中学では、その後の期末テスト以降かなりハードルが高く成るので、そう簡単に高得点を維持する事が出来なくなります。

中間テストは、とんでもなく高得点が出せるのです。

逆に、そこで高得点を出せなければ、その後の定期テストでは中間テストの点数を基準に、どんどん下がるため、どん底に落ちていきます。

高ければ、その後も言うほど下がらないのです。

では、どれくらいがベストなのか?

五教科420点以上です。

一教科84点以上。

では、420点以上出すにはどうするか?

テスト対策的演習をする事。

教科書を書き写すとか、黒板の説明をうつしたノートを見直すとか、学校のワーク類を何度も解くとか、そういうレベルではせいぜい70点までで止まります。

350点前後ですね。

350点だと、期末テストでは250点まで落ちます。

そこまで落ちたら、2学期までに採り返すことが難しくなります。

何故なら、学習力が落ち込むからです。

中学生になったら、学習時間や集中力等をそれまでよりも高めないと、太刀打ちできません。

それが出来ていないから、中間テスト350点止まりになるのです。そしてその後はもっと下がる。

正直、こどもたちはそういう事を知りません。

親や年上の方が教えてあげないといけません。(学校先生は一切そういう話はしません)

そもそもなぜテストの点数を上げないといけないのか?を理解させていません。

Hero's では、そこら辺の内容もしっかり話すようにしています。

テスト前の学習方法も話しています。

「自己最高得点を出そう!」

やればできる!

さて~今日のまかないは・・・



今日はリクエストで、豚肉炒飯と新玉ねぎのオニオンスープです。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page