top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

期末テストでリベンジするには?

まだまだ全員の成績を把握できていませんが、今の所全員が前回よりも大幅にアップしてくれています。

勉強に対するモチベーションも高くなっています。

少しの自信も沸いて来ていますね。

良い傾向であります!

問題は次の期末テストです。

100%次の期末テストでは点数が下がります。

なぜ下がるのか?

まずは副教科の存在。

副教科にも演習が及ぶために、どっちも付かずになります。

結局、五教科にかける時間も少なくなり結果点数が落ちます。

五教科で100点は落ちるでしょう。

そう言う意味から、中間テストで400点以上は出してほしいという事なのです。

しかし、期末テストでそこまで落とさないで済む方法があります。

〇 副教科にかける学習時間を抑える事。

副教科の課題は先に終わらせて、テスト勉強はテスト前日か当日の朝に見直す程度で、十分採れます。

〇 五教科メインで学習する。

出題範囲は一か月分です。言うほど広くはない。しかし、結構問題の難易度が上がります。そこで、学校のワーク類は先に終わらせておき、テスト勉強ではワーク類は使わない事。より応用的な難しめの問題を何度も解いておく事が重要です。

ついつい、楽な方に移りがちになりますが、十分注意しておきましょう。楽な方の問題は出ませんから・・・。

期末テストの点数次第で、一学期の内申が決まります。しっかりとした判定材料にしないといけません。だから、難問が多くなる。

くれぐれも中間テストと同じ感覚で学習しない事。

落とし穴に落ちますよ~~~!



今日は小学生の兄妹から注文!

チャーシュー麺と炒飯!

小学生は、3時間以上の学習で手作りしています。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page