top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

期末テスト一日目終了!

期末テスト一日目が終わりました。

あと二日あります。

副教科もあります!しっかり段取りよく進めていきましょう。

今日も昼一から自習組が来てくれました。

勉強の仕方でよく話をするのだが・・・

キワキワの時期に絶対してはいけない学習法!

〇 ”暗記する為”と称して、「工作」をすること。

   英単語帳を作り出す。

   赤で答えを書いておく作業。(あとで赤シートで覚える作戦)

   版書したノートの書き写し。

   公式などをまとめ直した専用ノートの作成。

これらは、テスト一週間前までに作成し終えておき、テスト前一週間はこれらを使って必死に覚える作業をしていなければいけない。

〇 ”集中させる為”と称して、「部屋の片づけ」を始める。

   時間の無駄

〇 わからない所を”スマホ”で調べて、ノートに書きだす。(マイ辞書をを作る)

  スマホを使うので、当然必要のないSNSが届き、その都度そちらを見てしまう。

  また、今頃する事ではない。

〇 友達同士で問題の出し合い。

  はっきり言ってテストの内容の方がレベルが高いので、単なる低レベルの慣れ合い作業。

  時間つぶし、遊びの一環に過ぎない。

他にもあれこれありますが、要するにテスト前にする事ではない。これらは学習のための準備ツールです。実際学習出来ていません。あれこれ作っておしまい。時間切れーーーです。そのくせ、あれこれやり込んだぁ~と勘違いする。

何もしてへんがなぁーーーー

テストで点数を採るための学習をしましょう!

さて~今日の注文は・・・





ハンバーグエッグマフィンとオムライス。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

意外とできるもんです!

今年もわたしが担当しております理科社会。 単元ごとに小テストをしていますが、意外とみんなよくできるんです。 ただし~忘れないようにしてくれれば・・・ 学校からの課題(宿題)もありますので、併用してくれれば尚上がりやすい! ゼッタイにいけないこと・・・ 課題を後回しにしない! そんな事をしても何もなりません。 早い生徒は、すでにすべて終わらせています。 そして今後何をするのかというと、休み明けの実力

Comments


bottom of page