top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

期末テスト二週間前!

今週もおしまい!

週開けは、いよいよ期末テスト二週間前!に近づきます。

まずは課題の消化です。

テスト前は、当然ですが「テストで点数を上げるための勉強」をしましょう。

教科書の内容を書き写す?ワーク類を何度も繰り返す??版書したノートを更に書き写す???ノートに付箋を貼りすぐ分かるように”工作”作り????・・・全て意味がないので、即刻やめましょう!

大体が、こういう事はテスト前にする事ではない。やるなら通常の時の復習をする時にやるべきもの。ノートや教科書、参考書等に付箋を貼るなんて、その日その日でやっておくべき事で、テスト前にあえてする事ではない。時間の無駄!ただただ作業をしたことで、学習した気持ちに成ってて本来やるべき事とすり替わってるだけ。無意味な作業です。

そんな事で「私、がんばった~」「オレ、やってるでぇ~」というのは、お門違い!

本質的に、テストで点数を上げる為の学習ではない。学習する前の準備作業に過ぎません。

準備作業をテスト前にしてはいけません。そんなん、上がるはずがない!

やるのは、点数を上げる為の学習。

色んな問題を解く!多くの演習問題をこなす!時間も計る!漢字や英単語も完璧に覚える!社会や理科の語句と意味をしっかり覚える!「これでいい~」とか思う前に、ひょっとして??出るかも~これもあれも~~とか危機感を持ち、気付いたら全て採り込む事。

テスト前は、朝起きたら昨日学習したところを見直す時間を設ける事。朝、見直せばそこそこ忘れないからです。

点数を採るには、方法があるのです。

さて~、今日のまかないは・・・

今日は、明日の分も作ります。



回鍋肉丼!

明日は、トイレ除菌清掃とYouTube撮影、筋トレです。

しか~し、明日は雨のようで・・・

スムーズに行かないかも・・・

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏期講習&国語力アップコース!

今日は土曜日、国語力アップコース! そして、夏期講習がセットであります。 好評の国語力アップコース! 最近のこどもたちの中には、知的とかグレーゾーンではないけれど何だか変?だと思われるケースが多くあります。 物覚えがよくない、すぐ忘れる、話してる内容がバラバラ、ワードずつしか言わない(助詞がつかない)、主語がつかない、・・・ 原因はいくつかあると思われますが、環境や家族構成、学校の状況等々やスマホ

Comments


bottom of page