top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

期末テスト対策!

期末テスト一週間前が近付いて来ています。

やるべき事は・・・

まずは、学校の課題の消化。

その後は、応用問題も含めたテスト対策的演習問題をやりこなす。

ひたすらやりこなす!理解できるまでやりこなす!覚えるまでやりこなす!不安が無くなるまでやりこなす!・・・

しっかりテストまでの計画を立てて、とことんやりこなす!

かんたんにできるような問題や、一度しかやらない問題など、やる意味なし!

また、学校のワーク類を何度も繰り返しやり込むことも、意味がないのでやるだけムダですよ。

しかし、学校のワーク類は基本問題なのでカンタンなんですよね~!だからついつい楽な方で演習してしまいます。が、そこが成績下がる大きな原因なんです。

かんたんな問題で、しっかりできたつもりになります。

どっこいテストの問題は半分が応用問題。半分解けて、半分解けないという事になります。一教科50~60点が関の山。

そういうふうに元々なっているので、応用問題的な演習問題をこなせ!と言っている訳です。

我々は、今までのテスト問題の流れを分析して話しています。

その通りすれば、上がるんです!

とにかくがんばりましょう!たのしくね~~~!

さて~今日は月曜日、なのでちびっこ英語のおやつ作り。

今週は、コレだ!



山形産佐藤錦のさくらんぼ🍒のゼリー!

妻のお父さんの田舎が山形県。そこから毎年「さくらんぼ」を届けてくれるのです。感謝!



佐藤錦のさくらんぼ!🍒

この味を知ったら最後、普通のチェリーや缶詰は食えません。

ゼリーの中身にも「佐藤錦のさくらんぼ🍒ティー」(日東紅茶)を使用しております。(贅沢ぅ~~詳細はYouTubeのshortにて・・)

さぁ~徐々にテスト対策へと移行していきます。

がんばりましょう!

明日に、期待!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page