top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

期末テスト直前の自習やデ~!

今日は自習やデ~!

雨にもかかわらず、昼から数名が自習に来てくれました。

頑張ってますねぇ~~!

期末テストは、今週の水曜日から三日間です(中学生)。高校生は、その後7月に入ってからですね~!こちらもがんばろう!

期末テストが難しいという理由は、副教科もあるので学習時間の配分がうまく行かないからです。

特に中1生は、初めての副教科のペーパーによるテストです。実技は小学生でもありましたね。音楽とか美術、工作(技術)、家庭科とか・・・

中学になるとペーパーのテストがあるので、どう勉強したらいいのか?ギモンになるのです。ただひたすら覚える?みたいな感じになります。結局副教科に時間がとられて、肝心の五教科の演習時間が少なくなり、その結果成績を落としてしまいます。

そこを落とさずにするには・・・

副教科の学習時間を短くする。

これだけです。

副教科は常識的なことやせいぜい作者名とかです。覚えるのに、そう難しくはない。だから、テストの前日や当日の朝で十分理解できる。

それよりも意識的に五教科に集中した方が、結果的には全体の成績は上がります。

戦略的にいきましょう!

さて~今日自習に来てくれてた中3男子君、予定になかったのだが「まかない」を食べさせることにしました。野球部で、体格も大きく先ではプロに入りたいという夢を持って、学習に挑んでいます。お腹が減っては・・・。



カレー炒飯!

更に~~



あまりもので、野菜炒め。

今日は他には、トイレ除菌清掃やYouTubeの撮影と編集もありました。

今回のYouTubeは、「さくらんぼゼリー」「期末テストに向けて、カップ麺増量」「期末テスト直前の対策」等です。今回は短い(笑)。

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comentarios


bottom of page