top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

期末テスト!下がる前に打て!

一学期の期末テストが近付いています(中学・高校)。

何度もお話していますが、中間テストよりも下がるのが常であります。

その理由は、問題が難しくなること、副教科もあり学習が分散すること、計画を立てないで進めているため・・・等々が挙げられます。

それが分かっていたら、手を打つことができます。

〇 難しめの問題で演習を繰り返しておく。

〇 副教科に学習時間を多く掛けず、五教科集中型の学習計画を立てる。

〇 中間テストの時よりも倍以上の学習時間を確保する。

他は、何をやり込むのか?

学校のワーク類は基礎編です。何度も繰り返しても基礎の習得だけで終わり、期末テストの内容まで解ける力がつきません。

応用型のテキストでやり込みましょう。

市販されているものも多くあります。出来るだけ教科書準拠のテキストを選びましょう。

ただ市販されている分で教科書準拠版となると、基礎編が多いので応用編が多くあるモノがいいですね。

今で期末テスト二週間前です。

まずは課題を終わらせること。

新たにテキストを用意するなら、二三日中にお買い求めください。

一日何時間するのか?いつやるのか?何をどこまでするのか?等々の具体的な計画を立てて進めてください。

ちなみに、ヒーローズでは「塾長プリント」がその応用編のテキストとなります。生徒には無料配布しています。しかもとてもテストに出る可能性が高い内容です。

やればやるだけ、点数が上がります。

まずは、無料でご相談ください!無料体験・体験レッスン受付中!

さて~今日のまかないは・・・



枝豆カレー!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

 

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

意外とできるもんです!

今年もわたしが担当しております理科社会。 単元ごとに小テストをしていますが、意外とみんなよくできるんです。 ただし~忘れないようにしてくれれば・・・ 学校からの課題(宿題)もありますので、併用してくれれば尚上がりやすい! ゼッタイにいけないこと・・・ 課題を後回しにしない! そんな事をしても何もなりません。 早い生徒は、すでにすべて終わらせています。 そして今後何をするのかというと、休み明けの実力

Comments


bottom of page