top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

終業式~~!

終業式でした~!

明日から春休みで~す!

春休みは、次学年に向けての準備期間。

特に、新中1生や新高1生、新大学生はアレコレやること満載ですね。

ワクワクやドキドキもあります。

新学年が始まれば、それまでの生活が一変します。

その前の春休み期間で、アレコレ準備しておきましょう。

新中1生や新高1生は、学習する力を付けておきましょう。

いきなりの新学年で、一気にレベルが上がりついていけなくなるかもしれません。

前もって予習をしておきましょう。

また今までの単元で苦手な分野や、できない分野を極力なくしておきましょう。

新学年では、今までの内容が土台となって次に進んで行くからです。

土台が崩れていれば、その上に新しい内容が乗っていきません。

春休みは、そういうことをしていく時です。

休みだからといって、スマホやゲーム三昧では全くの逆効果ですよ。

せっかく理解した内容を一瞬で消し去る効果がありますからね。

よ~く注意しよう!

さて~、今日も春期講習真っ最中!であります。

今日は、新中1生達に中学の社会の地理を解説しました。

ほとんど覚える系ですが、地理にはややこしい「時差の計算」があります。

地域間の時差を計算して、そこから現地の日時を答える問題が必ず出ます。

東経と西経、本初子午線、赤道、・・・

色んな言葉が入り混じり、それぞれ計算式も変わります。

しっかり把握しておきましょう。

明日は、国語力アップコース!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page