top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

絶対間違いない子とそうでない子の違い!

春期講習真っ只中のヒーローズリンク校で~す!

今回の春期講習にも、バリバリ指導解説している塾長です。

そんな中でとても感じるのが・・・

「間違いなく成績が上がる子」と、「そうでない子」の違い。

「間違いなく成績が上がる子」は・・・

〇 真剣に指示されたことを進める。

〇 理解できないところは何度も聞く。

〇 間違えたところは、できるまでやろうとする。

〇 質問は具体的。

〇 途中で投げ出さない。

等々、絶えず学習に対して前向き。

 

「そうでない子」は・・・

〇 指示通りにしない。できない。

〇 すぐにあきらめる。

〇 質問は的外れ。何が分からないのか分かっていない。

〇 そもそも学習する気がない。

〇 休憩時間は元気でも授業中は睡魔に負けている。

〇 消しゴムをいじったり、シャーペンを分解して気を紛らわしている。

〇 やってるフリして、実はテキトウ。

・・・・チ~ン♪

それでも、ある一定のラインを超えてきたら、一気に覚醒しヤル気マンマンで突き進んでいく子もいます。

ある程度の「学習力」が伴わないと、成績には反映されません。

「学習しない力」が全体の半分を超えていたら、なかなか上げられないし本人も上げたくないし、今のダラダラしてるこの瞬間を愛しているんですね~。

ではどうしたら、「学習力」を全体の半分以上にしていくのか?

まず小学生低学年から、日々の学習習慣を定着させておくこと。

こどもたちが学習する時間帯には、親もその時間を共有し学習して下さい。親がやってれば子もします。

小学生高学年、中学生ならキッチリと学習する意味や、方法を教えてくれて向かう方向を示してくれる「塾」に通わせましょう。

また苦手分野を改善してくれるかどうかの確認も、しておいた方がいいですね。

ま、一番手っ取り早いのは・・・

ヒーローズに相談されることです(笑)。

まずは、無料でご相談ください!

さて~今日もちびっこ英語のおやつ作りでした。

今週はアメリカンドック!です。



明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏期講習&国語力アップコース!

今日は土曜日、国語力アップコース! そして、夏期講習がセットであります。 好評の国語力アップコース! 最近のこどもたちの中には、知的とかグレーゾーンではないけれど何だか変?だと思われるケースが多くあります。 物覚えがよくない、すぐ忘れる、話してる内容がバラバラ、ワードずつしか言わない(助詞がつかない)、主語がつかない、・・・ 原因はいくつかあると思われますが、環境や家族構成、学校の状況等々やスマホ

Comentarios


bottom of page