top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

自習やデ~!14日

今日は自習やデ~!

そして共通テスト二日目!

頑張ってくれたと思います。

無事終わってまずは一段落。

次は本命にアタック!

さて~今日は自習やデ~!なので、昼から中3生達が来てくれていました。

来月10日の私立高校入試に向けて、過去問を中心に演習に次ぐ演習・・・

ただし、ある程度回数をこなしたら、できるだけ早い段階で公立高校の過去問演習にシフトしていきましょう。

公立高校の入試問題の方が難しいので、公立の方で慣れておいた方がいいのです。

私立入試がいよいよ近付いてきたら、もう一度私立の問題に戻ってやり直しをしてほしいのです。そうすると如何に簡単なのかが分かって来ます。

直近なので尚更自信につながりますよ~~。

今日は久しぶりに「筋トレ」でした。

年末と年始はやれていないので、結構あきました。

今日も寒いのですが、やはり外で行いました。室内よりも新鮮な空気が吸えるのでやり易いのです。

今日のYouTube撮影では、「中3生の学年末テストと中1,中2生の実力テストについて」の解説。「新中1ギャップ」の説明。「学歴の低い私がなぜ学習塾を経営しているのか?」についての説明。「クッキースモア」の動画等々です。

学歴の高低で人を判断する事はできません。学歴が全てではない。

しかし、学歴で生涯年収が違うことは事実。学歴でまずは人をみて、次に人柄や性格などを考慮したりする採用基準があるのも事実。また逆に学歴が低くても素晴らしい大手企業の重役の方も何名も知っています。更には、小さな中小企業でも堅実に事業をしている社長さんたちも知っています。

学歴は全てではない。ないが学歴で優遇されることはよくあります。

給料面や出世などに大きく係わります。

ならば、今のこどもたちを高学歴に持っていった方が、確実に将来がよくなる。

そう考えて今の教室を立ち上げたのです。

「私のような人生を決して送らせないように!」

みたいなことを話しています。

学歴の高さ≠学習力の高さ

学歴と学習力は同じではない。

しかし、学習力が高ければ高学歴になれるチャンスができます。

こどもたちの未来のために!

さて~~~今日のまかないは・・・



オムライス!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page