top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

雨の自習やデ~!

今日は日曜日、雨でした。

自習やデ~!

とはいうものの、まだ日曜日に自習に来る時期ではありません。

5月に入り、大型連休が終わる頃から徐々に来るようになります。

大型連休が明けると、中3生の修学旅行。

修学旅行明けは、中間テスト一週間前!

ということは・・・

修学旅行を満喫している訳にはいきませんね。

しっかり段取りができる子と、そうでない子の差が出ますね。

修学旅行前日までに、提出課題を終わらせておくことができる子と、修学旅行から帰って必死に仕上げる子に分かれます。

成績がいいのは、前者。

あとからやる場合は、一教科あたりせいぜい50点ほどです。しかも、中3最初のテストの内容はすでに入試問題的になっています。(過去のデーターより)

ということは、もっと下がる!

最初の中間テストで下げたら、次の実力テストや期末テストでもっと下がります。

一学期の内申点が全滅。

夏休みに、猛勉強すれば何とか二学期で挽回できます。入試に直結する秋の「実力テスト」で上げればいいのです。

一学期に落とした生徒は、夏休みはまったく自由がないですよ。

朝から学校の課題の消化、昼から夜遅くまで「塾」、帰宅してからも夜遅くまで学習。

これで一学期あげていれば、もう少し自由があります。

簡単な事です。

「先にやるか?あとに回すか?」の違いで、結果は大きく変わります。

気持ちに余裕がうまれる。

だ~か~ら~・・・

今からしっかりやっとけーーーーーー!

さて~今日は明日の準備。

トイレ除菌清掃とYouTube撮影と編集でした~。

今日は雨なので屋外でやる筋トレはお休み。

最近パワーが出ないので、力をつけようと・・・

今日のまかないは・・・



ステーキ!(外国産の硬いお肉でした~・お安かったので・・)

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

 

閲覧数:2回

最新記事

すべて表示

夏期講習&国語力アップコース!

今日は土曜日、国語力アップコース! そして、夏期講習がセットであります。 好評の国語力アップコース! 最近のこどもたちの中には、知的とかグレーゾーンではないけれど何だか変?だと思われるケースが多くあります。 物覚えがよくない、すぐ忘れる、話してる内容がバラバラ、ワードずつしか言わない(助詞がつかない)、主語がつかない、・・・ 原因はいくつかあると思われますが、環境や家族構成、学校の状況等々やスマホ

Comments


bottom of page