top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

高校入試説明会個別相談!

今日は、「新中3入試説明会」の個別相談でした。

この一年の概要を説明解説しました。

内容を知らずにいると、気がつけば高校入試の合否が確定していたります。ここでいう「合否」とは、内定のことです。10月と11月の実力テストの点数で決めます。

中には、スポーツ推薦で高校から「来てね~」と言われることがあります。その場合の判定基準は、2学期の成績で決まります。

ということは、11月までの成績ですね。

よくあるのが、体育系のクラブをしている生徒が夏の「中体連」を最後にクラブを卒業して、そこから本格的に入試の勉強を始めるというもの。

遅くても、7月の夏休み少し前から対策を始めないといけません。それを過ぎると、間違いなく間に合いません。(夏期講習でフル稼働!)

10月のテストの時点で、相当出来上がっていないと点数が稼げませんので、そのつもりで進みます。

万が一、夏休み明けの9月から入試の勉強を始める場合は、9月の一か月は猛特訓しないと間に合いません。10月のテストの成績から判断されるからです。

でもね~そこまでしっかりやって来ていない子は、いきなり特訓しても身に付きにくいのです。

それでもやらないよりかやった方が断然いいです。

一番楽ちんなのは、4月から少しずつ始めることです。クラブもやりながら、しっかり両立させていく。学習習慣もしっかり身に付きますし、入試直前までガッツリやり込める頭になります。

そういう事をじっくり理解している生徒は少ないです。周りの先輩あたりからの根拠のない都市伝説的なことを吹き込まれて、テキトウにやりだす。

「○○点でいけるらしいよ~」・・・

昔はそれでいけても、今はいけません!

ついつい、しんどいことから逃げようとするし、楽な方を選ぼうとする。

結論!

入試の勉強は、4月から始めるのがベスト!

その方が楽ちんですよ。

さて~今日は祝日で授業はありませんでした。明日はちびっこ英語ですので、おやつ作りの続きでした。



カスタードクッキーサンドきな粉ナッツ!

そして、まかないは・・・



カレースパゲッティ!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

 

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page