top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

4月後半戦!

 半月を過ぎました。

4月早くも後半です。

新学期が始まって一週間。

徐々に落ち着いて来ているのではないかと思います。

小中学では、ゆっくりですが授業も始まり出しています。

Hero'sの新テキストによる指導も、少しずつ定着して来ているように思います。今日から、新たに英語の単語テストも始まりました。

今までよりもかなり充実した内容となっております。

こりゃ~こどもたちの成績も一気に上がりまっせ~~~!

乞うご期待!であります。

さて~今日のまかないは・・・

昨日の残りモノです。



昨日と同じやんけーー!

です。

ところで、「勉強の方法」ってわかっていますか?

よくあるのが、流れ作業を勉強と勘違いするパターン。

教科書の内容を、ひたすら書き写す。それだけで”やった””頑張った”感覚になって、何も頭に入ってないし、大体が教科書の内容がそのままテストに出る訳がない。

同じような事で、黒板の内容を書いたノートの内容を、更に別のノートに写していく。これを繰り返す。これも時間の無駄だし、単なる作業でほとんど覚えられません。同じく同じ内容がテストに出るはずはない。

勉強の方法は、「考える」事をする内容にする事。

問題をやって、答え合わせし、解説をよく読んで何度も出来るまでやる。覚えていない内容は、教科書やノートを参考にして覚える。また理解できていない内容も、教科書・ノート・解説を読んで理解していく。

とにかくまずは「考える」という事が大事。

考えないと、脳は成長しません。

何も考えることなく、単なる作業の繰り返しでは全く無意味。

今自分の勉強の方法を見直してみましょう。

無駄な事してませんか?

単なる目先の作業で終わってませんか?

時間をかけて無駄な作業をして、「頑張ってる」と思い込んでいませんか?

そういうのは、勉強を頑張っているのではなく作業を頑張ってるんですよ。

よーく見直そう!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page