top of page
  • 執筆者の写真ichiyu torimatsu

7月始まりました!

今日から7月です。

明日以降、期末テストの結果が分かっていきます。

中間よりも上げられているのか?

乞うご期待ください!

今週のちびっこ英語のおやつは?


きな粉タップリの~おだんご!🍡

工程はYouTube-shortでどうぞ!

昨日のYouTubeでも話していましたが、期末テストの点数が中間テストよりも90%未満でしか出せなかったり、一気に下がってしまった~など、マズいことになっている場合、早急にいや直ちに、どこかの塾屋に体験に行きましょう。または、今の塾の塾長か教室長に相談しましょう。

例えば、「今回たまたま落ちただけ~次は上げられるよ!」とか、「些細なミスやし、次は気を付ける」とか、「今回油断しただけや~、次回はまた中間テストみたいになるよ~」等々、口先の言い訳をしてる場合もありますね~。

これすべて言い訳です。

中学では、一学期、二学期と進んで行くほど、また学年が上がるほどに、問題は難しくなります。一学期の期末で落としたら、次はもっと落ちます。今までの学習法を大きく改善できなければ、確実に落ちます。(負のスパイラル)

今回の期末テストで落としたということは、難しくなっている内容についていけていないということなのです。

今後もどんどんグレードアップする内容に、ついて行けるだけの学習力が備わっていないのに、”たまたま~”とか”次は行ける”とか、何を根拠に?そう言い切れるのでしょうか?

もう一学期の成績が決まるのです。

期末テストで落としているということは、成績(内申点)も低くなるということです。そこからどのようにして這い上がるのか?そんな計画など立てていませんね。

せいぜい、「夏休みに~課題をしっかりやり込んで、計画的にガンバル!」・・・

計画的に何をどうがんばるのか?たぶん、口だけで行動に移さないでしょう。

期末テストで落としたということは、自力では改善ができないということなのです。

かつて”ヤンキー”が多くいた頃(笑)、やはり勉強の仕方が分かっていなくて、初めての塾で夏期講習を受けることになり、その授業コマ数の多さに「怯えおののいて・・」いたその身長190センチの巨漢の柔道部員は、言われるままにガッツリ夏期講習をこなしました。

彼には夢があった。高校へ入ったら、柔道からレスリングに変えてオリンピックに出るというものだった。

夏休みの最後の授業が終わって・・・

「じゅくちょう!オレっ!がんばったっすぅ~!こんなに勉強したん、初めてっすぅ~~、やりきったっすぅよぉ~~~」

かなり自信をつけ、その後の定期テストにもどんどんアタックしていきました。彼は、無事志望校へ合格出来ました。

夏期講習とは、そういうものなのです!

さて~今日のまかないは・・・



そうめんイタリア~ノ!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ほぼオール「5」!

快挙であります! 懇談が行われてる中学校。 今日懇談があり、一学期の成績を見せて貰った中3受験生男子君。 一部「4」がありますが、ほぼ「5」です。 よっしゃ~~! なんとか一学期は乗り越えた! この調子でいけば、志望校への合格は間違いない!と言われたそうです。 この夏休みがカギであります。 ガッツリ夏期講習を入れてガンバリます! まぁ~大体が「5」以上ありませんので・・・ 現状維持が難しくなります

ちびっこ・こくごさんすう!体験レッスン受付中!

今日ははじめて「ちびっこ・こくご・さんすう」の体験レッスンを年長さんに受けて頂きました! ひらがなから、ゆっくりじっくり書いていきます。「あ」からはじまるものは??? 「あめだま」「あり」「あじさい」・・・ 「あした、おりがみであじさいつくるんやでぇ~」 「おう!すごいねぇ~~~うまくできたらじゅくちょうにみせてね~」 「うん」 50分授業でしたが、しっかり集中して取り組んでくれました。 やれば、

Comments


bottom of page