期末テストが終わり、次は期末懇談だ!
- ichiyu torimatsu
- 5 日前
- 読了時間: 2分
期末テストが終わりました。
次は・・・
まずは期末懇談です。
期末懇談では、中3生は私立の受験校の最終決定。
ここで気を付けたいのは、間違いなく大丈夫なのに「NO!」の決定が出される場合です。先生側としては、その子のために良かれとお勧めするのでしょうが、こども側からすると「なんでやねん!」となるケースがあります。
この場合、どうすればいいのか?
進路は先生が決めるのではありません。
あくまで、生徒と保護者で決めるものです。どこを受験するのかは、本人が決めることです。
本人が納得いけたら、お勧めの高校を受験すればいいでしょうし、無理なら自分の受けたい高校を受ければいいのです。
合格するかどうかは、当日次第だから今から必死になればきっと大丈夫。
一番よくない穂は、納得せずいう通りに従うことです。後に後悔が残ります。
今はそれでよくても、先で大学受験が難しいところだったり、やりたいことができなかったりする場合もあります。
やはり大事なのは、自分で納得して前に進むことです。自分の進路です、人にとやかく言われて進むものではない。
期末懇談の他の学年の場合2学期の成績決定ですね。
1学期よりも上がっていればいいのですが、下がっている教科は冬休みにかけて総復習して3学期でリベンジさせましょう。些細な数字なら挽回できます。ただ、一回きりの学年末テストにかけるのでかなりのレベルアップが必要です。その前の1月のチャレンジテスト・実力テストでグンと上げておきたいところです。冬期で底上げしておきましょう。
そうなるとやはり「冬期講習」がとても重要ですね。
さて~今日の塾長メシは・・・
今日は中3生からの注文もありました。

特濃明太クリームパスタ!(長時間学習で注文できます)
今日の行動が、明日を創る!
ホームページは、
YouTubeは、



コメント