top of page
個別指導学院ヒーローズりんくう校
TEL 072-469-4567

お知らせ


ワーク類の配布が始まっています。
中学1年2年では随時、ワーク類(課題)の配布が始まっています。 今回の佐野中では中間テストがないので、一回の期末テストで一学期分を凝縮させて出されます。 範囲が広くなります。提出課題も増えます。 配布された教科から、どんどん課題を進めていくこと!かなりの範囲のページ数になりますので、前もって終わらせておくこと! テスト前の範囲発表の時点からでは間にありませんね。 テスト前は、テストの点数を採るための学習をしましょう! さて~今日の塾長メシは・・・ オムライス!(長時間学習で注文できます) 今日の行動が、明日を創る ホームページは、 進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪府泉佐野市 YouTubeは、
ichiyu torimatsu
4月23日


テスト範囲は広いです!
定期テストの範囲は広いです。 まずやらなければいけないのは、「学校の課題」です。 基礎の解説があり、演習問題があります。基礎をしっかり固めて、十分演習量をこなしその上で応用問題に入りましょう。 課題の提出義務無しでも、テストの点数を採るため、自分のためにやり込む。 自分で自分の脳を鍛えていく。しかも「たのしく」やる。 そうすることで、脳の神経細胞が増えます。考える力がどんどん増えていく。 グングン成長していきます。 正しい大人になっていきます。 カッコいい大人に成長していきます。 イケてる大人に成長していきます。 できているのか?成長できているのか?の判定が「テスト」「入試」なのです。 段取りよくがんばりましょう! テスト範囲は広いです。 まずは基礎固め、そして応用問題演習。 範囲が広い分、演習量も多くする必要があります。 その分の時間の確保が重要です。 できる限り早く手を付けていくこと。 ヒーローズには頑張れる環境があります。 今日の行動が、明日を創る! ホームページは、 進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪府泉佐野市 You
ichiyu torimatsu
4月22日


中3生の第一のハードルは実力テスト!
中間テストが無くなった分、中3生の第一ハードルは5月末の実力テストとなりました。その前におたのしみ修学旅行があります。 修学旅行明けが実力テスト一週間前。 課題もあるはずなのでしっかりやっておきましょう。今までの実力テストのように、課題のワーク類だけやり込んでいればある程度の点数が採れる・・ことはなくなりました。中3生の場合、全国の入試問題が出されます。なので~~しっかり応用バージョンも演習しておきましょう。 単なるテストではないですよ。高校入試をつながるテストです。確実に採りましょう! 明日やろう!ではなく、今やること! 今やることは、明日につながり未来につながります。 さて~今日の塾長メシは・・・ 今日は長時間演習の彼女の注文で・・・ モダン焼き!エビ・イカ・ぶた・玉・焼きそば入り!(長時間学習で注文できます) しかもごはん付き!さすが~大阪もん! 炭水化物の三重奏! 今日の行動が、明日を創る! ホームページは、 進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪府泉佐野市 YouTubeは、
ichiyu torimatsu
4月21日


創立記念日で学校がお休みでも、ヒーローズの授業はあるぞ!
明日は近隣の佐野中学の創立記念日でお休みです。 しか~し!勘違いするなよ~!ヒーローズの創立記念日ではない。だから、塾の授業は普通にありますからね~~! ということで、明日は13時から入試対策カリキュラム!を頑張ろうとする女子がいます。すばらしい!しかも通常授業もあるので連続6時間です。 そういうのができてしまうんです。 長時間が苦になりません。 それができるようになるのがヒーローズ! がんばっています! さて~今日の塾長メシは・・・ 担々麺!(長時間学習で注文できます) 今日の行動が、明日を創る! ホームページは、 進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪府泉佐野市 YouTubeは、
ichiyu torimatsu
4月20日


今日は自習やデ~!と入試対策カリキュラム!
日曜日は恒例「自習やデ~!」です。 更に今週からは、中3生向けの入試対策カリキュラム!もはじまり、日曜日に指定した女子が昼から来てやり込んでいました。 日曜日は、何かとお得。 授業がない分、何でもかんでも塾長に聞ける!塾長メシが食える!おかし・アイス選び放題!ほぼ一人なので気兼ねなく集中出来る! とにかく集中して頑張っていました。 その塾長メシの注文は・・・ チーズ牛丼! 入試対策カリキュラム!は、まずは地理からスタートです。テストがあるので合格がでるまで終われません。 がんばろう! 今日は恒例のトイレ除菌清掃と明日の準備、入試対策カリキュラム!をみながらの筋トレ!そして、YouTube撮影と編集でした。 今日のYouTubeは、先週もお話した「中間テストがない&課題の提出義務無し」についての考察です。 二つがないとどうなるのか?の解説です。 やる子はとことん伸ばせるし、やらん子は奈落にまで落ちる!ただそれだけです。 そういう解説。 さて~今日の塾長メシは・・・ ひき肉とちんげん菜のオイスターソース炒め丼(長時間学習で注文できます) 今日の行動が
ichiyu torimatsu
4月19日


中間テストがない!課題の提出義務もない?
佐野中では、中間テストがなく課題の提出義務もなくなりました。(一部課題はありますが・・) まだまだ詳細が分からず未確認の情報です。 しかし事実なら、学力格差が生まれます。それでなくてもできる子とそうでない子の差が出ていました。更にその差が大きく広がることになります。 やらない子は、それまでの「無理やり提出課題」のおかげでとりあえず「勉強」をしていましたが、それがゼロになる。 やる子は今まで以上に課題の提出期間もフリーになるのでやり込めます。 その差が広がりますね。 ほぼ中間層がなくなりますね。 それまで60点70点だった子は一気に下がり50点台以下に落ちます。70よりも上だった子はフリーの時間を学習に充てて一気に上がる。 60~70の点数の生徒がほぼゼロになります。 更に、勉強習慣が無くなる生徒が増えるのです。 高校受験を迎えていざやろうとしても、体が動かない集中できない、すぐにスマホやゲームに逃げる、結局行ける高校の選択肢がほぼなくなります。 具体的には、岬・りんくう翔南・貝塚南・佐野工科あたりか、私立でも受け皿高校、通信制高校・となります。.
ichiyu torimatsu
4月18日


中間テストがないからと言って油断するな!
佐野中学と一部の中学1年生では中間テストがありません。 ということは、遊び放題?クラブし放題?? ではありません。 しわ寄せは期末テスト(一学期一度きりのテスト)にいきます。 一度のテストで、一学期の成績を判定します。 そりゃ~ムズイのが出まっせ~~間違いなく。 そういう難問に対応しておきましょう。 今遊んでいる場合ではない。 やるべき事は分かっています。 がんばりましょう! さて~今日の塾長メシは・・・ ビッグハンバーグ!(長時間学習で注文できます) 今日の行動が、明日を創る! ホームページは、 進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪府泉佐野市 YouTubeは、
ichiyu torimatsu
4月17日


ともだち、数学分からん言うてた。僕分かるけど・・
新中1年生のお話です。 新中1年生は、去年の年末あたりから中1の内容の演習をはじめていました。 入学前も最初の中間テストの範囲までの内容の演習を五教科行っていました。(ただ今回中間テストは無くなり夏休み前のテスト一回に集約します。) テスト範囲が広くなる分、更に先取りで授業を進めています。 昨日その新中1男子から言われました。 「僕の友達、数学の正負の数のところがチンプンカンプンでまったくわからんようやでぇ~。僕は前もってやってたからゼンゼン分かるしぃ~~」 そうなるよなぁ・・・ そうなってはじめて、年末からしんどいことしてきた”意味”が理解できたようです。 更にどんどんいっておきましょう! 前に進んでいる子たちは、勉強がたのしいと感じています。 これぞヒーローズの極意! まずは、お気軽にお問い合わせください。 さて~今日の塾長メシは・・・ 鶏南蛮そば!(長時間学習で注文できます) 今日の行動が、明日を創る! ホームページは、 進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪府泉佐野市 YouTubeは、
ichiyu torimatsu
4月16日


上と下の学力差が大きく広がります。
今回佐野中での「中間テスト無し」の件と、新たに一部の教科の「ワーク類の提出義務無し」の件で分かることは、勉強しない生徒とする生徒の学力差が大きく広がるということです。 真面目にがんばる子はグングン上がり、手かせ足かせ(課題の提出)が無くなった生徒は一気に何もしなくなり成績は急降下です。 果たしてこのままでいいのか? こどもたち全員の学習力を上げてやるべきですが、それができなくなる。塾に通っていて前向きにがんばる生徒はいいですが、そうではない生徒はどんどん落ちていきますし、結果行ける高校がなくなり選択肢が狭くなります。 その後も学習習慣がつきにくく、高校へ行ってから更に苦労します。 ムリやりでも、一夜漬けでもやらせることで学習力は多かれ少なかれつきます。それをつけなくする!自発的にできない子には、そういうチャンスすら与えないということか? こどもたちには、現実をしっかり見ることを話しています。 テストがない・課題もない・そうなるとどこにしわ寄せがいくのか? 当然こどもたちの未来にいきます。 苦しむのは後のこどもたち。 是が非でも学習させていかないと
ichiyu torimatsu
4月15日


勉強は続けないと伸びない!
えっ??? 佐野中で今回より、ワーク類の提出義務がない?とかいう情報が入りました? 「ホンマかなぁ???」 一部の教科らしいのだが、まだ詳細は不明。 ただもし事実なら、大変なことになります。 課題の提出がない!ということは宿題無し!ということで、そうなると「遊び倒す」しかなくなる生徒が現れます。 その子たちはかろうじて課題の提出義務があるおかげで、低い点数ですが維持できています。それが無くなるとどうなるのか? とめどなく落ちます。 逆に今まで通りにやり込んでいく生徒は、義務感が無くなるのでやりやすくなり自由にアレンジしてできるようになります。当然成績は上がる。 高得点層と低得点層の差がとんでもなく開きます。 それでいいのだろうか? 勉強をやるのか?やらないのか?の判断をこどもたちにゆだねてしまって大丈夫? 今後恐ろしいことが起こりそうですね。 勉強は継続してこそ良い結果が出せます。 こどもたちの脳を成長させるためです。 勉強させんとマズいやろ! さて~今日の塾長メシは・・・ 昨日の残りの麻婆茄子で・・・ 麻婆茄子カレー!(長時間学習で注文できます
ichiyu torimatsu
4月14日


入試対策カリキュラム!今日からスタート!
中3生向けの年間入試対策!「入試対策カリキュラム」がスタート! いよいよ新受験生のはじまりです。 来年の高校受験に向けてのみんなのガンバリがスタートします。 入試対策カリキュラム!は、五教科・中1からの範囲・入試問題で演習、を進めていきます。 3年間の各教科をトータル的に仕上げていきます。 当然ですが、まだ習っていない範囲も進んでいきます。 一番の効果は、受験生の学習習慣が完全につくことです。 通常の授業以外に来てやり込んでもらうもの。 ということは、ほぼ毎日ヒーローズにいることになる。 実験性だからって、いきなり自宅で長時間やり込む!ということはありません。 最初は”強制的にやる”ところからはじめないと、体はまだ中2病の状態ですからね。 しっかり受験生にしてしまいます。 そうすることで、これからある各テストの点数を上げて維持できるのです。 がんばろう! さて~今日の塾長メシは・・・ 新物の茄子が出てたので、麻婆茄子!(長時間学習で注文できます) 今日の行動が、明日を創る! ホームページは、 進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪
ichiyu torimatsu
4月13日


入試対策カリキュラムはじまる!
明日から恒例の中3生向け「入試対策カリキュラム!」がはじまります。 これは、中1のはじめからのやり直し五教科分と入試問題の演習をしていくカリキュラム。これをしておけば、高校入試やこれからある実力テストにも対応できるのです。 とにかく受験生なので、気持ちを新たにしてほぼ毎日ヒーローズに来て”勉強”するという習慣をつけてほしいのもあるのです。 一年間がんばろう! 今日は自習やデ~! いつものトイレ除菌清掃と明日の準備、筋トレとYouTube撮影と編集でした。 今日のYouTubeは、昨日のお話しの「中間テストがない!」の解説です。 みんなの今週のお手紙にも書いてある内容です。 中間テストがない!と後にしわ寄せがいくのです。そのことを知っておきましょう。 さて~今日の塾長メシは・・・ 旨辛担々麺!(長時間学習で注文できます) これはほんとに”うまい”です。超おすすめ!しかし、辛いのが苦手な子はたべられませんね。 今日の行動が、明日を創る! ホームページは、 進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪府泉佐野市 YouTubeは、
ichiyu torimatsu
4月12日


一学期は忙しい!
中学生にとって一学期は、とんでもなく忙しい。 まず中1生は、すべてが初めて尽くし!クラブは本格的、教科も増えるし内容も難しい、課題も大量にあるし、テストもまとめてやる。しかも成績で評価されてそのまま高校入試につながるということを知らせらない子もいる。 中2生は、いわゆる「中二病」発症で、何がどうなのか分からんまま突入。ここで成績落とす子と逆にがんばる子の差が生まれる。 中3生は、受験生なので提出課題はそれまでの倍に増える、修学旅行アリ~の実力テスト、中間・期末テストがありてんやわんやで大量の課題を消化しながら、テスト対策しつつ受験対策もこなさないといけません。 今回佐野中学校では、どういうわけか?中間テストが無くなった。 一つのテストが無くなれば、そのしわ寄せは確実に後にまわります。 苦しくなるのは生徒たち。 ま、やり方段取りをうまくやれば一発のテストで爆発できますよね。 テスト対策の期間を長くとれればそれだけ有利になる。その為には課題は先に終わらせておくべき。 肝心なのは、「テストで点数を採るんだ!」という気持ちがあるかどうか。...
ichiyu torimatsu
4月11日


佐野中学校、一学期の中間テストなくなりました。
速報です。 我らが佐野中学校、一学期の中間テストを失くし期末テスト一本になりました。 ということは、テスト範囲が広くなる!一度に副教科もある! テストまで約2か月あります。 課題の消化も多くなります。少しでも早く手をつけておきましょう。間違いなく期限に間に合わなくなる。 ヒーローズでは、春期講習からすでに予習で進んでいますが、更に先へ進めることになります。早めに進めて、対策の演習を多くしたいと思います。 変わらず「自分史上最高得点」を出そう! さて~今日の塾長メシは・・・ とんてき豚骨ラーメン!(長時間学習で注文できます) 今日の行動が、明日を創る! ホームページは、 進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪府泉佐野市 YouTubeは 、
ichiyu torimatsu
4月10日


課題の消化を急げ!
新学年がはじまり、随時教科書はもちろんのこと「ワーク類」(問題集)も配布されてきました。 とりわけ、中3生のワーク類は今までと違いとても多いです。 これは重要な実力テスト用の課題も含まれるからです。 もらったら放置せず、すぐにそれぞれ取り掛かっていってほしいのです。 ぜったい間に合わなくなる。 今まだ通りにテキトウに進めていては、肝心のテスト対策がまったくできなくなりますよ。 今回は“たのしい修学旅行”もあります。 そのことばかりを考えて肝心の課題やテスト対策を疎かにすると、中3の成績を捨てることになります。 十分注意して進んでいきましょう。 さて~今日の塾長メシは・・・ 新たまのピーマンの肉詰め!(長時間学習で注文できます) 今日の行動が、明日を創る! ホームページは、 進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪府泉佐野市 YouTubeは、
ichiyu torimatsu
4月9日


新学期開始!
今日は始業式。 新しいクラスの始まりです。 顔なじみと一緒!知ってる子がいない~~~!キツイ~~・・・ 色々言っております。 一年続きます。 はじめは「なんか~・・・」と思っていても、数週間もするとみんな仲良しの良いクラスになりますよ。 そんな中で勉強は周りに流されずにしっかりやり抜いていきましょう。 エリート集団ならOK!ですが、非エリートだと”ちと”厳しいです。 回りに流されたら一巻の終わり・・・ 成績はベタ下がりになりますね。 流されないでというのはそういうことです。 また新一年生は、部活動をどうするのかよく考えましょう。 特に中学・高校の部活動(運動系)は、本格的になりかなりハードです。 少し様子をみてから決めましょう。 まずは勉強習慣をしっかりつけてから、時間的なことや体力的なことを考えて決めましょう。クラブで疲れ果てて勉強が疎かになったでは、本末転倒ということになります。 学校は、勉強がメインです。 ついつい思い違いをしてしまうのだが、「中学生になったらクラブを一生懸命頑張って、有意義な中学生活を送る~」っていう子や保護者様がいますが
ichiyu torimatsu
4月8日


始業式!
明日からいよいよ新学年の始まりです。 準備OK!ですか~? うちの生徒たちはすでに、中学での中間テスト範囲の予習を終えていっています。 すでに終えて再度演習に入っている生徒もいます。当然パーフェクトに解けています。 また、まだまだ復習が終わらない生徒もいます。しぅかり確実にできるようにしてから予習へ移ります。まだまだ時間がある! 全員の成績を上げます! 「自分史上最高得点」を出させます! がんばろう! 今日で一応の春期講習が終わりますが、まだまだ月末まで続ける生徒もいます。がんばりましょう! さて~今日の塾長メシは・・・ 麻婆豆腐丼!(長時間学習で注文できます) 今日の行動が、明日を創る! ホームページは、 進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪府泉佐野市 YouTubeは、
ichiyu torimatsu
4月7日


明日は入学式!
中学の入学式です。 ちなみに今日は小学1年生の入学式でした。 いよいよ新学年がはじまります。 ワクワクですね。 そしてその次は始業式。 新しい学年の新しいクラスがスタートします。 各学年それぞれにやることが違います。 昨日のYouTubeでも話していますが、中1生は中1ギャップ!中2生は「中二病」中3生は受験モード全開!で、それぞれ頑張りが必要となります。 ヒーローズでは、それぞれの学年や個性、学習状況などに併せて個別に指導していきます。 時にはガッチリ叱る時もあります。 そりゃ~そうです。私は、こどもたちの未来を預かっていますので、生半可なことは見逃しません。間違った考えや行動に対して、すぐに改めないといけない時には「ガン!」と叱ります。 「そういうのはチョット・・・」という方はご遠慮ください。 まずは、お気軽にお問い合わせください。 今日の行動が、明日を創る! ホームページは、 進学塾 | 個別指導学院ヒーローズりんくう校 | 大阪府泉佐野市 YouTubeは、
ichiyu torimatsu
4月6日


課題終わってるぅ~~??
8日始業式です。 課題終わってる?? まだ終わって無ければ急げ! 言うほど多くないはず。明日で終わらせておきましょう。 早い子は、終業式の日にすべて終えていましたよ。 この差が成績の差になります。 やらされることは先に終わらせる。これ鉄則! イヤなことは先に終わらせること! そうすれば後がたのしくなります。 たのしくなれば能率もあがります。更に学習力も上がるし、脳も活性化していきます。 たのしくやりましょう! 今日はいつものトイレ除菌清掃と明日の準備、筋トレとYouTube撮影と編集でした。 今回のYouTubeは、ここで何度も話していることです。 新中1生の中学ギャップについてと学習の段取り。 新中2生は「中二病」に注意! 新中3生は「受験モード全開」でいきましょう。 的なお話です。 春は各学年ともにキツいですよ。 その中で一番楽ちんなのが中2生。ついつい中二病に陥ります。 十分にご注意を! 抜け出すのに一年かかりますから・・・ さて~今日の塾長メシは・・・ 醤油ラーメンとぎょうざ!(長時間学習で注文できます) 今日の行動が、明日を創る! ホー
ichiyu torimatsu
4月5日


新学年はじまる!
新学年スタートの週です。 入学式、始業式。 学校が始まります。 はじめは短縮ですね。 その間にクラブ体験や新しい友達との交流、新しい学習法、等々始まります。 特に中学一年生は、小学生から大きく学習内容のレベルが上がりますので、それに併せた学習スタイルを構築する必要があります。 今までの流れでは間違いなく失速します。 最初の中間テストでは、せいぜい350点前後です(五教科)。これでイイと思っていたら大きな間違いです。 次の期末テストは、副教科もあり学習が分散します。しかも小学生レベルの学習スタイルでは、すべてをカバーしきれません。結局分散してしまい、五教科の点数は一気に100点近く落ちます。(過去のデーターで証明されています) ガックリして夏休み。 ワ~イ!ワ~イ!で8月末。課題をしていなくて大慌て・・・ 休み明けの実力テストで、もっと落ちます。 「二学期からがんばろう!」 いいえ一学期の延長の単元内容です。一学期がダメなら二学期はもっとダメダメ・・・。 で、更に落ちていきます。200点前半。 二学期終わりで200点。 あちゃ~困ったぁ・・・...
ichiyu torimatsu
4月4日
bottom of page